Japanese

みんなの日本語 ■ 語 7課 ■ 文法

※ Làm việc gì đó bằng cách, với cách…

1。 Diễn đạt:
「Công cụ」 で 「Việc gì đó」 を 「Làm gì đó」。
飛行機で 日本を 来ました。
英語で 電子メールを 送る。

 Hỏi:
なんで 「Việc gì đó」 を 「Làm gì đó」。
なんで 会社を 来ますか。
▷ 電車で 来ます。

※ Hỏi một 「từ nào đó」 trong 「ngôn ngữ nào đó」 gọi là gì?
「từ nào đó」 は 「ngôn ngữ nào đó」 で 何ですか。
”Anh yêu em”は 日本語で 何ですか。
▷ ”Anh yêu em”は 日本語で 「愛する」です。
▷ 愛する」 です。

※ 「Làm」 cho 「ai đó」 「việc gì đó」.
Diễn đạt:
S + は + N + に + O + を + V;
私は Nguyetさんに 本を 上げます。
Thường thì sẽ không nên chuyển thành:
Kitさんわ 私に 本を 用います。
Mà chỉ nên:
Nhuさんわ (私に) 本を 用います。
母わ シャツを 用います。
Tungさんわ Thanhさんに 手紙を 送ります。
Hỏi:
あれに 花を 上げましたか。
▷ Nhiさんに 上げました。

あなたは Tungさんに 何を 借りましたか。
▷ お金を 借りました。

※ Đã làm gì đó chưa?
もう Vましたか。
もう ご飯を 食べましたか。
▷ はい、 食べました。
(いいえ、 食べましません。)
▷ いいえ、 まだです。 これから 食べます。

Leave a Reply

